FX業者さん訪問記 第1弾 〜ひまわり証券〜

FX業者さん訪問記 第1弾 〜ひまわり証券〜 2009/12/21

今回が初となるFX業者訪問記。

第一弾は、「すべらないFX」で人気を集める「ひまわり証券さん」に行ってきました!


今回の取材に応えて頂いたのは、FX企画チーム向井さん、吉永さん、営業企画グループの佐々木さんです。

メインで応えて頂いたのは向井さん。キレイでありながらかつ親しみのあるお姉さんタイプの素敵な女性でした。

当サイトの取材のコンセプトとしては、個人投資家の視点から
「本当のところどうなんですか?」
というところを突っ込んで聞いているで、口座開設をしようかどうか迷っているという方にはぜひ読んで頂きたいと思います!

では早速取材スタートです!


■当サイト運営者

「よろしくお願いします!」


■ひまわり証券のみなさん

「よろしくお願いします!」


まずはひまわり証券さんのひまわりFXのサービスについて


■当サイト運営者

「ではさっそくですが、ひまわりFXのポイントをお願いします!」


■ひまわり証券 向井さん

「ひまわり証券は11年前に日本で初めてFXを始めた会社で、現在は『すべらないFX』ということでスリッページ無し(※1)、約定率100%(※2)というサービスをひまわりFXで提供させて頂いております。」

(恥ずかしながら日本で初めてFXを始めた業者さんとは知りませんでした。非常に歴史が長いんですね!)

■当サイト運営者

「広告などで目にする機会も多い『すべらないFX』ですが、ずばり本当にすべらないんでしょうか?」

(かなり失礼を承知で思い切って質問してみました。)


■ひまわり証券 向井さん

「すべりません。」

(力強いお言葉です。失礼しました…。でもひまわり証券さんからはっきり聞きたかったんです。)


■当サイト運営者

「では指標発表時や急変時はどうでしょうか?」


■ひまわり証券 向井さん

「すべりませんがスプレッドは広がります。」

(ストレートなお言葉ですが、こんなにはっきりと言って頂けるとは意外でした。ひまわり証券さん正直です。)


■当サイト運営者

「なぜスプレッドが広がるんでしょうか?」


■ひまわり証券 向井さん

「指標発表時や急変時はカバー取引先のスプレッドも開きますので。でもひまわりFXで出ているレートならスプレッドが開いていても約定はします。」

(出ているレートで約定するというのは安心ですね。さすが「すべらないFX」。)


■当サイト運営者

「スプレッドつながりなのですが、ひまわりFXではスプレッド2銭という設定ですがどうして2銭なのでしょうか?」


■ひまわり証券 向井さん

「ひまわりFXの提供する『スリッページ無し(※1)』『約定率100%(※2)』という環境を提供するには、2銭というのが必要なスプレッドだと考えております。お客様からも『2銭というのがネック』というお話も頂いていますが、スリップしたり約定しない事でスムーズな取引ができないサービスより提示された価格で取引できるという安心感の方がお客様のメリットが大きいのではという信念からこのスプレッドで提供させて頂いています。」

(なるほど。ひまわり証券さんのためという訳ではなく、顧客のためにというコンセプトがある訳ですね。)


結構突っ込んだ質問をしたのですが、ひまわり証券さんは意外なほど正直に話してもらえました。とってもオープンで正直なFX業者さんだなぁという印象を持ちました。


新取引ツール「ひまわりFX PRO」は注文がしやすい

ひまわりFXでは新取引ツール「ひまわりFX PRO」がリリースされていますので、次はその事について。


■当サイト運営者

「新取引ツール『ひまわりFX PRO』のイチオシはどこでしょうか?」


■ひまわり証券 向井さん

「一番のポイントはドラッグ&ドロップで簡単に注文が出せるということです!為替ボードから通貨ペアを注文画面にドラッグすればその通貨ペアの注文ができますし、建玉一覧からドラッグすれば決済注文が簡単にできるなど非常に便利です。」

(確かにいちいち通貨ペアを選んだりするのって面倒です。この機能は地味ですが、「ひまわりFX PRO」はトレードする顧客視点で作られていそうです。)

「またテクニカルもかなりめずらしいものまで表示可能です。」

(基本的なものはもちろん、当サイトの勉強不足で見たことが無いチャートまで用意されています。)


■当サイト運営者

「ほかにも魅力的なポイントはありますか?」


■ひまわり証券 向井さん

「自分でカスタマイズした画面を4つまで切り替えて表示できるという機能もかなり良い評価を頂いていますが、とにかく自由度が高いということでしょうか。当社でもお客様のお話を聞いて、こんな使い方があったのかという事に気づかされています(笑)。また、チャートに自由に線が引けたり文字が書けたりと取引して楽しいと感じてもらえると思います。ひまわりFXの口座を開設していれば無料で使うことができるのでぜひ試して頂きたいと思います。」

当サイトでも「ひまわりFX PRO」を使って取引してみましたが、いろいろな画面から注文までの流れがスムーズで取引しやすいという印象を受けました。テクニカル分析の種類も本当に豊富です。


大注目のシステムトレード「エコトレFX」について

■当サイト運営者

「『エコトレFX』はどういったものなのでしょうか?」


■ひまわり証券 向井さん

「当社ではシステムトレードのツールとして『トレードシグナル』というサービスを提供していますが、システムを組んでバックテストをしてとかなり上級者向けのシステムになっています。そこでもっと簡単にシステムトレードを楽しめる様にというコンセプトで『エコトレFX』が生まれました。」

(手軽にシストレが楽しめる様で非常に楽しみです。)


■当サイト運営者

「現状新規の受付を中止されているようですがなぜでしょう?」


■ひまわり証券 向井さん

「反響は非常に大きく、お問い合わせのお電話をたくさん頂戴しております。予想を超える反響でしたので、より多くのお客様にご利用頂けるようバックシステムを強化するため、現在はデモの新規受付を停止しています。」

(何か問題があるのかと思いましたが申し込みが多すぎたというのは予想外でした。そう言われるとよけいに興味が沸いてきます。)


■当サイト運営者

「正式リリースはいつになるのでしょうか?」


■ひまわり証券 向井さん

「はっきりとした予定はまだですが、近々ということで努力しております!」


開始時期についてはっきりとした回答を頂けなかったのは残念ですが、非常に楽しみですね。ひまわり証券さん期待してます!


トレードシグナルで成果を出している人について

次にシステムトレードができる「トレードシグナル」についても聞いてみました。


■当サイト運営者

「有料で使用できるトレードシグナルですが、自分でシステムを作るだけではなく非常に高額な取引システムなども販売されています。実際に利益を上げている方はいますか?」


■ひまわり証券 向井さん

「実際に利益を上げている方はいます。ただシステムトレード専門チームに確認したところ、利益を上げられるシステムを使っているからといって実際に勝てるか、というとソレとコレとは別問題だという事です。」


■当サイト運営者

「え?どういう事ですか?」


■ひまわり証券 向井さん

「いくらシステムが優れていても、トレードというのは非常に心理的な問題が大きいということです。例えば一度負けるとそのシステムを信頼できなくなってしまうとか、儲かったからと言って建玉の単位を大きくしてしまい失敗してしまうということがある様です。システムトレードと言ってもやはり心理的な要素が大きいということです。」


向井さんがおっしゃることは確かに思い当たる節はいっぱいありますね(汗)。やはりルール通りに取引するというのは難しいですが、それが本当に大事なんですね。非常に勉強になるご回答ありがとうございます。


成功していている方の傾向は…

次にひまわり証券さんで取引している方の傾向について聞いてみました。


■当サイト運営者

「トレードで成功する方の傾向としてはどういった傾向がありますか?」


■ひまわり証券 向井さん

「自分の中でしっかりとルールがあってそれを守れる方が成功されているといった印象があります。また買いだけでなく売りからも入れる、通貨ペアにこだわらないというのもあると思います。」

(やはりルールを守るということが本当に重要なんですね。)


■当サイト運営者

「人気の通貨ペアはありますか?」


■ひまわり証券 向井さん

「やはりドル円が40〜50%という感じですが、デイトレード専用口座(デイトレ口座)では、比較的一日の内の値動きが大きいポンド円などの通貨ペアも人気があります。」


■当サイト運営者

「トレードのスタイルについてはどうでしょうか?」


■ひまわり証券 向井さん

「少し前まではやはりスワップ狙いの長期という方が多かったのですが、現在は半分くらいの方がデイトレードという感じになっています。」

「買いだけでなく売りからもできる」「通貨ペアにこだわらない」非常に参考になります。読者のみなさんもここは意外に大事なポイントです。


大注目!新サービスのディールFXのお話なども…

FX業界の現状と今後の展望、ひまわり証券さんの新サービスなどについてお聞きしました。


■当サイト運営者

「FX業界の現状と今後について、またひまわり証券さんのこれからと新サービスについてお伺いしたいと思います。」


■ひまわり証券 向井さん

「約定拒否、ストップ狩り、意図的なスリッページの噂がささやかれるなど低スプレッド・高レバレッジ業者の行き過ぎた競争から生じる負の部分からFX業者に対する顧客からの信頼が薄れてきているのを感じています。そういった中でレバレッジ規制が行われるというのは業界の健全化が進められるという意味では顧客の方にもメリットがあると思っています。ひまわり証券としては、状況がどうあれ、これまで培ってきた信頼や透明度の高いサービスを提供することこそが当社の強みだと思っておりますので、その信念を持って取り組んでいきます。」

「またWEBや会場でのセミナー開催などを通じて、投資家の方にスタッフの顔が見えるサービスを提供していきたいと思っています。」


ひまわり証券さんは本当に真面目で正直な商売をされているんですね。顧客視点で信頼感が高い証券会社さんだと思いました。


■ひまわり証券 吉永さん

「実はひまわり証券では新サービス(口座)を準備していまして、これが新しい取引画面になります。」

(え?こんなところでそんな大事なものを出してしまって良いんですか!)

「ディールFXと言って、今までのひまわりFXとは全く違うタイプのサービスになりますのでご期待ください!」

後日発表されているのを見たのですが「正真正銘の低スプレッド」ということで、『0銭レベルからの低スプレッド』『高い約定力』『ロスカット手数料呂0円』ということで実績のあるひまわり証券さんなので期待が持てそうです!


CFDも注目です

最後にFX以外のオススメの投資商品について。


■当サイト運営者

「では最後にひまわり証券さんでFX以外にオススメの投資商品があれ
ばお伺いしたいと思うのですが。


■ひまわり証券 佐々木さん

「中心はやはりFXですが、CFDも注目を集めています。実はCFDも当社が日本で初めて始めたんです。ポイントとしては、株は為替よりボラティリティも大きく、CFDは信用取引よりレバレッジが高いので、そういった面ではFXとは違う魅力があると思います。FXで口座を持っている方でCFDの口座を開かれる方も多くいらっしゃいます。」

FXよりボラティリティが大きいというのは資金を短期で増やしたいという方には魅力的ですね。最近では書籍も出てきましたし、当サイト運営者も勉強して始めたいと思っています!


ひまわり証券さん取材のまとめ

港区の湾岸にあるキレイなオフィスで当サイト運営者は緊張しましたが、ひまわり証券のみなさんが非常に気さくで優しい方ばかりで結果的にはとても楽しく過ごせました。

全体的な印象としては、非常に「正直な」FX証券会社さんという印象でした。業界の健全化の事を考え、ここまで顧客の視点からのサービスが充実しているFX業者というのは本当に数社ではないでしょうか。

FXの会社というと運営している人の顔が見えないという印象があるのですが、情報配信やセミナーを数多く開催するなどひまわり証券さんは顧客の方との結びつきを大事にしているという感じも受けました。

FX初心者の方はもちろん上級者の方でも満足できるFX業者さんだと思いますので、興味を持っている方はぜひ口座開設してみて下さい。

最後に、数々の失礼があったと思いますがひまわり証券のみなさん本当にありがとうございました!

またぜひ取材させてください!

ひまわり証券[ひまわりFX]口座開設はこちらから

ひまわり証券【証券CFD取引】口座開設はこちらから

(※1)すべらないFXはレギュラー口座、デイトレ口座のクイック注文が対象です。
(※2)クイック注文において、証拠金不足を除く。(2008年7月〜12月 ひまわり証券調べ)

FX(外国為替証拠金取引)初心者入門講座
FX(外国為替証拠金取引)とは FX(外国為替証拠金取引)のしくみ 外国為替取引とは FX(外国為替証拠金取引)の利益のしくみ FX(外国為替証拠金取引)は利息もつきます 証拠金とは FXは売りからでも取引できます   ....カテゴリー一覧
外貨預金とFX(外国為替証拠金取引)のちがい
外貨預金とFXの利息のちがい 外貨預金とFXの必要な金額の違い 外貨預金とFXの手数料の違い 為替変動のリスクのちがい   ....カテゴリー一覧
FX(外国為替証拠金取引)で取引する通貨と特徴
米ドル ユーロ  英ポンド(イギリス) スイスフラン オーストラリアドル(豪ドル) ニュージーランドドル   ....カテゴリー一覧
FX(外国為替証拠金取引)の取引の基本ポイント
経済指標で為替は動く トレンドに乗ろう 円安の時の利益の出し方 円高の時の利益の出し方 取引のスタイルによる利益の出し方の違い   ....カテゴリー一覧
FX(外国為替証拠金取引)の注文の種類
成行注文 指値注文 逆指値注文 IFD注文(自動売買) OCO注文(自動売買) IFO注文(自動売買)   ....カテゴリー一覧
FX(外国為替証拠金取引)業者の選び方
デイトレ向きFX業者ランキング FX業者の人気ランキング 100通貨単位から取引できるFX業者 リスクの説明がされている 経営状態を調べる 法律を守っている 手数料は安めのFX業者を選ぶ   ....カテゴリー一覧
FX(外国為替証拠金取引)用語集
ローソク足とは チャートとは トレンドとは ポジションとは 円高、円安とは レートとは スワップポイントとは   ....カテゴリー一覧
くりっく365
くりっく365の特徴 くりっく365の税金の優遇   ....カテゴリー一覧
相互リンクについて
当サイトとの相互リンクについて   ....カテゴリー一覧
サイトご利用上の注意
サイトご利用にあたって   ....カテゴリー一覧
管理人があなたにピッタリのFX業者を紹介
手数料が安いFX業者を比較して選ぶ 初心者におススメなFX業者ランキング   ....カテゴリー一覧
FX業者を個別に徹底解説して紹介
kakaku FX Mk-Uを徹底調査 FX ZEROを徹底解説 セントラル短資FXを徹底解説 楽天証券を徹底解説 外貨ex〜YJFX!を徹底解説 外為どっとコムを徹底解説   ....カテゴリー一覧
成功への近道〜FX情報商材を分析〜
sarahさんの超シンプル♪システムトレード(動画付き) 南緒式〜デイトレード、ワンデイトレード、スワップトレード〜   ....カテゴリー一覧
FX業者訪問記
FX業者さん訪問記 第4弾 〜FXトレーディングシステムズ〜 FX業者さん訪問記 第3弾 〜フォレックス・トレード〜 FX業者さん訪問記 第2弾 〜マネーパートナーズ〜 FX業者さん訪問記 第1弾 〜ひまわり証券〜   ....カテゴリー一覧