FX業者さん訪問記 第4弾 〜FXトレーディングシステムズ〜

FX業者さん訪問記 第4弾 〜FXトレーディングシステムズ〜 2010/8/24

今回が第4弾となるFX業者訪問記。

今回は、スプレッドが業界最狭水準でトレーダーにかなり人気の「FXブロードネット」のサービスで知られる「FXトレーディングシステムズ」さんに行ってきました!

東京駅八重洲口から徒歩3分ほどというまさに日本の中心にオフィスを構える「FXトレーディングシステムズ」さん。

ガラス張りのビルがかなりキレイ!とても立派なビルにオフィスがあります。

今回の取材に応えて頂いたのは、外国為替本部部長の鈴木さん、取締役の人見さんです。

鈴木さんは、質問に真剣に答えて頂ける真摯な方。人見さんはディーラーもされていたということで為替に造詣が深くかつ気さくな人柄を感じさせる方です。

当サイトの取材のコンセプトとしては、個人投資家の視点から
「本当のところどうなんですか?」
というところを突っ込んで聞いているので、口座開設をしようかどうか迷っているという方にはぜひ読んで頂きたいと思います!

では早速取材スタートです!

■当サイト運営者
「よろしくお願いします!」

■FXトレーディングシステムズ 鈴木さん 人見さん
「よろしくお願いします!」


まずはFXトレーディングシステムズさんのサービスについて

■当サイト運営者
「まずは、FXトレーディングシステムズさんのポイントをお願いします!」

■FXトレーディングシステムズ 鈴木さん
「当社の一番のポイントとしましては、やはり低スプレッドで取引できる環境を提供させて頂いているという部分になります。スプレッドの競争は激しくなっていますが、サービス開始当初からドル円で1銭を切るスプレッドで提供させて頂いているので、ドル円だけでなくユーロでもスプレッドを低くしているというのは大きなポイントだと思っています。

また、サービス開始当初から1000通貨を手数料無料で提供させて頂いているということも一つのポイントだと思っています。当社のサービスではデモ取引もご利用頂けるのですが、実際に資金を使ってローコストで取引を学べるということでご好評を頂いています。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「あとはあまり知られていないのですが、サーバーが強いということがあります。前に一度だけ通信回線の不具合でお客様にご迷惑をお掛けしたことはありますが、サービス開始から約3年でサーバーが完全に落ちたということは一度もありません。ハード、ソフト含めシステムが強いので、お客様に安心して使って頂けるというのも当社の特徴だと考えています。ここに関しては早め早めの対応でサーバーの増設などを行っています。」

(FXブロードネットはドル円スプレッド0.9銭という脅威のスプレッドでサービスを開始してスプレッド競争に大きな波紋を広げたというのをよく覚えています。現在、スプレッドがここまで狭くなっているのはFXトレーディングシステムズさんの力がかなり大きく影響していると思います。個人的にも当時はかなり嬉しい驚きでした。またサーバーが強いというのもいざという時に心強いですね!)


「業界最狭水準のスプレッド」について
FXブロードネットといえばドル円0.5〜0.9銭などの業界最狭レベルのスプレッド。そこについて聞いてみました。

■当サイト運営者
「なぜスプレッド0.5〜0.9銭(米ドル/円)という設定なのでしょうか。」

■FXトレーディングシステムズ 鈴木さん
「一番はお客様の取引コストをいかに低く抑えるかということがあります。FX会社には当社のように変動制にしているところもあれば、固定にされているところもあり、各社考え方は違うと思いますが、当社としては0.5〜0.9銭という変動制を採用することによって当社の利益と財務状況を健全に保ちながらお客様に低いコストで取引して頂く環境を提供できるのはこのスプレットだと考えております。」


■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「サービス開始当初から0.9銭〜という設定だったので良い評価を頂く反面で、スプレッドの表示の小数点以下が3桁となってしまい『見難い』というご意見も頂きました(笑)。」

(スプレッド1銭以下も、スプレッドの表示の小数点以下が3桁というのもFXトレーディングシステムズさんが初めてだったとのこと。現在のスプレッドの0.5〜0.9銭というのも業界最狭水準ということで、革新的なサービスを次々と提供されていることに驚きます!)


■当サイト運営者
「米ドル円スプレッド0.5〜0.9銭固定も含めて他通貨ペアでもかなりスプレッドが狭いと思うのですが、どの様にしてこの様な低スプレッドが可能になっているのでしょうか。」

■FXトレーディングシステムズ 鈴木さん
「当社ではカバー取引はディーラーではなくシステムで行っています。そのシステムをフルに稼働させて当社が提供する低スプレッドが実現できています。」

■当サイト運営者
「カバー取引はディーラーがいる訳ではなくシステムで行っているんですね。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「そういうことになります。そういった意味ではこういった低スプレッドを提供できる当社のカバーシステムはある程度優れている部分があるのではと自信を持っています。逆にディーラーがカバーするという形ではここまでの低スプレッドは出しにくいのではないでしょうか。」

(なるほど。人ではなく優秀なシステムがカバーするとこの様な低スプレッドも可能になるんですね。FX会社さんは各社スプレッドを少しでも狭くするべくいろいろと工夫されているということが分かってきました!)


■当サイト運営者
「指標時・急変時などには広がることもあると思うのですが、スプレッドが0.5〜0.9銭の幅に収まっている時間というのは全体のどのくらいの割合なのでしょうか。」

■FXトレーディングシステムズ 鈴木さん
「全体時間の95〜97%でこの幅に収まったスプレッドを提供することができています。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「0.5〜0.9銭に限らず、当社では他の通貨ペアでも変動と言えどある程度の幅で固定しておりまして、95〜97%の時間ご提示できるということを目安としてスプレッドを設定させて頂いています。」

(95〜97%ということは、ほとんどの時間でスプレッドがかなり狭い状態ということですね!早朝や指標時などはカバー先が提示するスプレッドが広がるのでどうしても広がってしまうことがあるということで、それ以外の時間を上手に利用できればかなり低コストで取引出来ます。)


「取引システム」について
FXブロードネットの取引システムの特徴について聞いてみました。

■当サイト運営者
「FXブロードネットの取引ステムの特徴について教えてください」

■FXトレーディングシステムズ 鈴木さん
「ニュースやチャートなどそれぞれの項目ごとにウィンドウが独立しているので、お客様で必要な情報を選んで頂いて表示することができます。これによって、自分に合うようにカスタマイズして取引できるということがあります。

使い方はお客様によって数多くあると思いますが、例えばチャートは他の業者さんのものを表示させて発注画面だけは当社の画面を表示して取引して頂いているという方もいらっしゃって、非常に使い勝手が良いという評判も頂いています。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「最初は7、8個のウィンドウが開くので慣れてくるまではそれが使いづらいというお客様もいらっしゃるのですが、慣れて頂ければ必要なところだけ表示させて負荷がかからないかたちで取引できるということで評価頂けると思っております。」

■当サイト運営者
「リッチクライアント型というのは考えていらっしゃるのでしょうか。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「もちろんそういったことは常に考えております。ただ他のこととの優先順位というかそういったことで現在はブラウザ型で提供させて頂いています。ブラウザ型にはどの様な環境でもインターネットさえ繋がっていれば取引できるという魅力的があると考えています。またリッチクライアントにしていろいろな機能を持たせることで取引システムが複雑になりお客様の操作性が悪くなってしまうのではないかということ、ハード面で要求されるスペックが高くなるということもあって現在のところリッチクライアント型を導入する具体的な予定というのはありません。」

(リッチクライアントを導入するFX会社が多い中、FXブロードネットはリッチクライアントを導入していないことにはちゃんとした理由があったんですね!確かに必要な画面だけ表示できるというのはかなり使いやすいですね。ここはぜひ当サイト運営者も上手に使わせてもらいたいと思います。)


「1,000通貨単位の取引について」について
FXブロードネットライトが手数料無料という非常に魅力的なサービスを提供していることについて聞いてみました。

■当サイト運営者
「3年ほど前にFXブロードネットのサービス開始当初から他の高スペック業者にはない1000通貨の取引を手数料無料で提供されていた理由についてお聞きしたいと思います。また1,000通貨取引の魅力についてもお聞きしたいと思います。」


■FXトレーディングシステムズ 鈴木さん
「1,000通貨については、初心者の方やFXに対して一歩引いていらっしゃる方にハードルを低く取引して頂けるものをということで当初から手数料無料で提供させて頂いています。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「私共は3年ほど前にスタートしたFX会社としては後発の会社になります。当初のスプレッド0.9銭〜というのもそうなのですが、当時は手数料無料で1,000通貨の取引ができるサービスを提供している会社というのはありませんでした。はじめは手数料を取った方が良いのではという話もあったのですが、それではお客様に評価して頂けないのではないかということになり、他社には無いサービスをということで手数料無料でサービスを提供させて頂くということになりました。」

(現在でも1,000通貨単位での取引で手数料が無料というのはほとんど無いという状況なので、当時どれだけ思い切ったサービスを始めたかというのが分かります。これからのレバレッジ規制もあって盛り上がりそうな1,000通貨取引でもかなりオススメと言えます。)


「セミナー」について
FXトレーディングシステムズさんが行っている無料のセミナーについて聞いてみました。

■当サイト運営者
「初心者や中級者向けのセミナーを無料で開催されているのをホームページで拝見したのですが、このセミナーの魅力についてお聞かせください。」

■FXトレーディングシステムズ 鈴木さん
「インターネットでのセミナーというのは結構開催されていると思うのですが、お客様からの声では当社の様な講師と直接対面できる形式のセミナーですと講師に直に自分の聞きたいことを質問できて回答がもらえるということ。また、来て頂いた方の理解レベルに合わせた話ができるので、そういった点で分かりやすいと好評を頂いております。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「このセミナーは実は私が講師をしているんですが、ウェブセミナーというのはどうしても色々なレベルの方に話すことになり何を話したらみなさんのためになるのかというのが分かりにくいという感じがあります。こちらとしてはお客様がどういった話をして欲しいかというご要望があればお話しできることがたくさんあります。対面式のセミナーではそういったことができるというのが良いところだと思っています。私自身は銀行やファンドで実際に為替の取引をしていたので、裏話的なものもたくさんあります。とは、言っても個人的な情報や機密情報はお話しできませんけど(笑)。ウェブセミナーであると、お話しした内容が公開されて記録として残ってしまうので、ちょっと話せないということも対面式のセミナーであれば自由に話すことができます。この時はこういったことがあってという実際に経験した話は喜んで頂いているので、そういった点は対面形式のセミナーの魅力だと思っています。」

(実際に経験されたちょっと大つぴらにはできないお話しも聞けると言うことで非常に興味が沸いてきました!ぜひ興味がある方は参加していろいろな話を聞いてみてください!)


FXトレーディングシステムズさんで取引している方の傾向について
気になる成功例など気になる実際の取引のことについて聞いてみました

■当サイト運営者
「FXトレーディングシステムズさんで取引されている方の成功例について聞かせてください。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「実は一部のブログや本などで目にする一攫千金の様な成功例というのはあまり聞いたことがありません。また、そういった方も相場の状況でうまくいったということであって、他の方が同じようにやってもうまくいくことはないと思います。むしろ、年利に直して考えて安定的に稼いでいらっしゃる方というのは割合多くいらっしゃるという印象があります。もちろん毎月100万円稼いでいるという方もいらっしゃいますが、1億投資して100万円儲かっているというのと100万円投資して100万円儲かっているというのはだいぶ話が違って、そこまでの分析はしていません。
あまり夢のない話になってしまうのかも知れませんが、FXを投資として考えていて安定的に稼いでいる方はみなさんが思っていらっしゃるよりも多くいると思います。FXをすると8割の方が負けてしまうという話を聞いたりしますが、決してそういったことはないと認識しています。」

(ギャンブルとしてではなく投資としてFXを取引していて安定して稼いでいる方というのが意外と多いというのは驚きですね!どうしてもギャンブル的に捉えられてしまうFXですがしっかりと勉強して取り組めば安定した利益が見込めるというのは励みになります。)


■当サイト運営者
「大きく利益を出している方のトレードスタイルはどういうものがあるのでしょうか?」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「これはお客様によって違うので何とも言えませんが、逆に今の相場の状況ですと長期投資をしている方というのは利益が出ていないというのが現状です。買ったままであるとか売ったままというのは現在の相場では利益が出しづらい状況です。かつての一方的な円安という感じの相場ではないので、現在の相場では長期だと成功しづらいという感じになっています。
またスキャルピングが儲かるという話も多く聞かれると思うのですが、そうでもないのかなという印象があります。スキャルというとレバレッジをかけた超短期のトレードなのですが、ギャンブル的な要素が高く、例え一時的に儲かったとしてもそれが長く続くことはあまりないという感じです。勝ち負けというのは保有の時間が短ければ短くなるほど確率が五分五分に近づいていきます。そこでほとんどが負けの方が大きくなる場合が多いんです。成果を出される方の傾向で、短期でありながら短期すぎない、デイトレードの一日数回の取引で大きい勝ちを狙わずに早めに懐に入れる様な取引をされるというのは一つの傾向としてあると思います。現在の相場は1日の中の上下が割と大きいのでその一部をうまくとることができればトレードはうまいくいくのではないでしょうか。
またよくセミナーなどで話させて頂いているんですが、あまり細かくロスカットされる方というのはあまりうまくいく方というのは多くありません。気軽に細かくロスカットをしていると、気付くとロスが多く積み上がっているというパターンになりがちです。ロスカットされなければいずれ反転したときに利益になるので、そこを耐えて待てるというのもポイントになると思います。」

(タイトなロスカットが大切という話が多い中、これは非常に参考になるお話しでした!確かにおっしゃっていることが思い当たる節がいくつもあって、いろいろと考えさせられます(汗))。


■当サイト運営者
「人気の通貨ペアや注目の通貨ペアがあれば教えてください。」

■FXトレーディングシステムズ 鈴木さん
「常に人気があるのは米ドル円、ユーロ円、ユーロ米ドル、ポンド円、豪ドル円で、やはり有名な通貨が取引量が多いという感じになります。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「ポンドなども人気があるのですが、当社ではスプレッドが低いということでユーロ円を取引される方が多いという感触を持っています。」

(FXブロードネットのユーロ円のスプレッド0.9〜2.3銭というのも業界最狭水準なのでユーロ円の取引量も多いのは納得です!)


顧客証拠金の全額信託保全やレバレッジ規制について

今年から導入された全額信託保全の義務化への対応やレバレッジ規制について聞いてみました。

■当サイト運営者
「2010年から全額信託保全が義務化されましたが、FXトレーディングシステムズさんは顧客の証拠金の保全にどの様に取り組まれているのでしょうか。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「当社としては今回の全額信託保全義務化の1年ほど前から今回の条件をクリアしていました。今回の全額信託保全のハードルが高かったために厳しいFX会社さんもあった様ですが、当社としてはかなり前から対応することでこれといって特に問題なく条件をクリアすることができました。」

(1年も前からクリアしていたというのはスゴイ!用意を周到にされて今年を迎えられたということでかなり慎重に対応され、全額信託保全も全く問題無いということで安心して取引できます。)


■当サイト運営者
「レバレッジ規制についてはどの様に考えていますか。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「顧客保護、業者の健全性、過当投資の抑制などいろいろな理由があっての規制ですので当社としてはそれに従った環境を提供させて頂くということになります。ただ50倍でも初心者の方には高いということもありますので、当社としてはお客様のレベルに合わせたレバレッジを使って頂くべくセミナーなどを通して啓蒙していきたいと考えています。」


■当サイト運営者
「法人のレバレッジについては特に変更は無いということになりますか。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「法人については特に規制が変わるということが無ければ、レバレッジを変更する方針はありません。 」

(法人トレーダーには心強い言葉です。確かにレバレッジは自分で管理できるのが一番ですので、投資家としても自分に合ったレバレッジで取引出来るように自分のレベルをしっかりと把握することが重要だと思います。)


■当サイト運営者
「レバレッジ規制後に変わったことがあれば教えてください。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「もともとレバレッジを最大に利用されるという方はわずかですので取引量に関しては予想通りという感じです。ただ規制直後に比べるとかなりお客様の理解が進んできて、取引量というのは戻ってきているという感触があります。口座開設される方の数はレバレッジ規制前と変わっていません。FXをやりたいと考えていらっしゃるお客様は変わらずいらっしゃるという印象です。」

■当サイト運営者
「来年はさらにレバレッジが25倍に規制されるのでFXの魅力が以前に比べると低くなってしまうように思うのですがいかがでしょうか。またこれからFXという投資商品はどのようになっていくと考えられますでしょうか。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「確かに25倍と聞くと今までと比べて魅力が低下したという様に感じられる方も多いと思うのですが、株の信用取引でも3倍程度ですので、25倍という数字で考えれば他の投資商品と比べて魅力が無いかというと決してそういうことは無いと考えています。実際に25倍で取引して頂けば利益というのもそれなりに上がってくると思います。
レバレッジが規制されることで現在に比べて安定した投資商品として認知されてくるのではないでしょうか。
またFXで扱う外貨というのは誰が見ても同じものであって、インサイダー取引というものが無い一般的に認知されているものだということ、また24時間取引ができるということで他の金融商品と比べてもまだまだ優位性の高い魅力のある商品だと言えると思っています。これからは運用の一環としてもっと裾野が広がっていくのではないでしょうか。」

(おっしゃられる通り他の金融商品に比べればFXの魅力はまだまだ高いですね。取引時間だけ取引所で取引される株などと違って好きな時間に取引できるというのは他の商品にはない大きなポイントだと思います。)


■当サイト運営者

「最後にFX業界全体の現状や今後について、またFXトレーディングシステムズさんのこれからの展望、新サービスについて伺いたいと思います。」

■FXトレーディングシステムズ 人見さん
「レバレッジ規制の影響もあって、業者の数が減っていくのはほぼ間違いないでしょう。ただそれとは逆にFXを取引されるお客様というのは増えていくのではと思っていまして、先ほども話に出ましたが、これからも安定的に伸びていくマーケットではないかと考えています。そういった意味では業界全体として悲観はしていません。
ただその中で当社も脱落してはいけないので、まずは裾野を広げていくということを考えています。またスタート時からセミプロの様なFXに慣れた方に対してのサービスを展開してきましたので、引き続きそういった方にも興味をもって頂ける様に頑張っていきたいと思っています。現在のサービスとくらべて、より良いサービスを提供していかなければいけないと思っています。」

■FXトレーディングシステムズ 鈴木さん
「新しいサービスについては展開していく予定はありますが、まだハッキリとしたことをお伝えできる段階ではないので、もう少し具体的にお話しできる段階がきましたらお伝えしたいと思っております。」

(FXトレーディングシステムズさんの新しいサービス気になります!今までいろいろなインパクトのあるサービスを展開されているので期待してしまいます。お話しを聞いているとFXはまだまだ人気が衰える気配はなく、投資商品として伸びていきそうですね。)


FXトレーディングシステムズさん取材のまとめ

今回は取材に答えて頂いたのが部長さんと取締役という今までにない展開で過去最大に緊張している中でスタートしましたが、気さくにお話し頂いている中でいつの間にか自然な感じで取材が進められました。ここではちょっと書けない様な本音のお話しも聞かせて頂き、非常に楽しかったです!本当にありがとうございました!

FXトレーディングシステムズさんというと、極狭スプレッドのバリバリハイスペック業者という感じで、初心者には取っつきづらいというイメージがあったのですがセミナーを通していろいろなレベルの方にアプローチしていて個人投資家のレベルアップにも積極的に取り組まれているなどイメージが変わりました。

またお話しの中で「お客さんの利益が私たちの利益にもつながっているのでぜひ利益を上げて頂ければ」というお話しもあって、いわゆる新興のFX業者さんに対して個人投資家が持っている印象と本当のFX会社さんの姿勢はだいぶ違うんだなと感じることができたのも大きな収穫でした。

これからもぜひ時代を先取りする様なサービスに挑戦してもらってFXに革命をもたらして頂きたいです!

スプレッドが業界最狭水準、かつサーバーが強いので、メインの取引業者としてかなりの活躍をしてくれるFX会社さんだと思っています。スプレッドが狭いというのはそれだけでトレードが成功する可能性が上がるということもあり口座を持っておいて損はないと思います。

特に短期売買する方、1,000通貨取引をする方、上級者の方にはかなり使える業者さんだと思います。

最後に、数々の失礼があったと思いますがFXトレーディングシステムズのみなさん本当にありがとうございました!

またぜひ取材させてください!

FXトレーディングシステムズ[FXブロードネット]口座開設はこちらから

FX(外国為替証拠金取引)初心者入門講座
FX(外国為替証拠金取引)とは FX(外国為替証拠金取引)のしくみ 外国為替取引とは FX(外国為替証拠金取引)の利益のしくみ FX(外国為替証拠金取引)は利息もつきます 証拠金とは FXは売りからでも取引できます   ....カテゴリー一覧
外貨預金とFX(外国為替証拠金取引)のちがい
外貨預金とFXの利息のちがい 外貨預金とFXの必要な金額の違い 外貨預金とFXの手数料の違い 為替変動のリスクのちがい   ....カテゴリー一覧
FX(外国為替証拠金取引)で取引する通貨と特徴
米ドル ユーロ  英ポンド(イギリス) スイスフラン オーストラリアドル(豪ドル) ニュージーランドドル   ....カテゴリー一覧
FX(外国為替証拠金取引)の取引の基本ポイント
経済指標で為替は動く トレンドに乗ろう 円安の時の利益の出し方 円高の時の利益の出し方 取引のスタイルによる利益の出し方の違い   ....カテゴリー一覧
FX(外国為替証拠金取引)の注文の種類
成行注文 指値注文 逆指値注文 IFD注文(自動売買) OCO注文(自動売買) IFO注文(自動売買)   ....カテゴリー一覧
FX(外国為替証拠金取引)業者の選び方
デイトレ向きFX業者ランキング FX業者の人気ランキング 100通貨単位から取引できるFX業者 リスクの説明がされている 経営状態を調べる 法律を守っている 手数料は安めのFX業者を選ぶ   ....カテゴリー一覧
FX(外国為替証拠金取引)用語集
ローソク足とは チャートとは トレンドとは ポジションとは 円高、円安とは レートとは スワップポイントとは   ....カテゴリー一覧
くりっく365
くりっく365の特徴 くりっく365の税金の優遇   ....カテゴリー一覧
相互リンクについて
当サイトとの相互リンクについて   ....カテゴリー一覧
サイトご利用上の注意
サイトご利用にあたって   ....カテゴリー一覧
管理人があなたにピッタリのFX業者を紹介
手数料が安いFX業者を比較して選ぶ 初心者におススメなFX業者ランキング   ....カテゴリー一覧
FX業者を個別に徹底解説して紹介
kakaku FX Mk-Uを徹底調査 FX ZEROを徹底解説 セントラル短資FXを徹底解説 楽天証券を徹底解説 外貨ex〜YJFX!を徹底解説 外為どっとコムを徹底解説   ....カテゴリー一覧
成功への近道〜FX情報商材を分析〜
sarahさんの超シンプル♪システムトレード(動画付き) 南緒式〜デイトレード、ワンデイトレード、スワップトレード〜   ....カテゴリー一覧
FX業者訪問記
FX業者さん訪問記 第4弾 〜FXトレーディングシステムズ〜 FX業者さん訪問記 第3弾 〜フォレックス・トレード〜 FX業者さん訪問記 第2弾 〜マネーパートナーズ〜 FX業者さん訪問記 第1弾 〜ひまわり証券〜   ....カテゴリー一覧